▲ 藝育カフェsankaku blog ▲ 

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
AYA × 工場跡研究室 00:00

はじめての個展を工場跡研究室でさせていただくことになりました。

というか、今日から開催しています。

工場跡さんは二年前のおまもり展で私の作品を見てくださっていて

いつかできたら。。。とおっしゃっていただいていたのです。

そして、ようやく実現しました。

ちょこっとだけと思っていたのですが

結構大きな空間を使ってしまいました。

しかも搬入に時間がかかってしまって本当に申し訳がありませんでした。

でも精一杯がんばりました。

工場跡さんの空間が持つ魅力をお借りした感じの展示になりました。

とはいえまだまだ荒削りなのですが、、、、

お時間がある方はぜひ見てください。

そして感想をお聞かせください。

写真にとっちゃうと感じがなかなか伝わらないのですが

雪の結晶がいっぱいヒラヒラフワフワしています。







飾る前の雪の結晶たち。

この子たちは別名「HAPPY  CATCHER」というのです。


あなたに幸せがフワフワと舞い降りますように


そんな願いを込めて作りました。









暗くなってあかりが灯ると影も楽しむことができます。

夕方からが見ごろという感じでしょうか。

というか、搬入が夜だったので昼間どんな感じなのかがわからないのです。。。


メインの展示は「Ponte de pie !」(ポンテ デ ピエ)さんのステキな靴下です。

私も3足持っています。

おしゃれなだけじゃなくてとてもあたたかくて丈夫なのです。

こちらの展示は販売もしているのでプレゼント用にいかがですか?

誰か私にもプレゼントしてくれないかなー。

頑張ったご褒美にどなたかください!!!


工場跡研究室での展示は

12月7・8・13・14・15・20・21・22・23日の11時〜18時です。

工場跡さんのホームページはこちらです。→ 工場跡


私は在廊できませんが、たくさんの人に見てもらって

少しでも幸せな気持ちになっていただけたらと思っています。

 
| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
しもカルてんこ盛り 11:00
なんだかパタパタとしもカルが決まったのですが

告知が追いつかず遅くなってすみません。


まずは

ゲーム部




ボードゲームやカードゲームで遊んじゃおうっていう会です。

大人も子供も遊べるゲームをご用意してくださるようです。

日時:11月26日(火) 19:30〜
参加費:¥1,500(晩ごはんつき)
定員:3名

■ 部長プロフィール

吉田真弓さん
奈良在住。「奈良の人たちにボードゲームの楽しさをもっと知ってもらいたい!と思い、活動をはじめました」




次に

ヨガとマッサージそしてごはん部



年末の忙しい時期を迎える前に知っておきたい
セルフヨガ・セルフマッサージを教えてくださるそうです。
そして私もポカポカになるごはんを作ります。

日 時:11月30日(土)17:30〜20:00
参加費:¥1,500(ごはん代込み)
定 員:10名(くらい)

※講座のみ・食事のみの参加は不可です


■ 講師プロフィール

西村さえ子 (ヨガ担当)

ハタヨガ・シニアヨガの資格を取得後、インドやオーストラリアなど各国をめぐり
、人種や言語を問わないヨガのあり方に魅力を感じる。ヨガを通して自分の体や心をよく理解し、
土台(ベース)を整えることでより快適な生活を送りましょう!


東條直恵(マッサージ)

マッサージ大好き。関東のマッサージ屋さんで働いた後、タイ、バリ島で再度マッサージの勉強の旅をしました。
2012年8月に帰国、ご縁あって現在は奈良を拠点にマッサージ活動を行っています。



最後は

サインダンスの会


 
【 しもカル『サインダンスの会』〜X'masだよ☆手話でクリスマスソング♪〜 】

あなたは「サインダンス」を知っていますか?

見るコトバ、手とからだでお話するコトバ「手話」。
手話を全身で思いっきり歌うと、なんとダンスになっちゃいます♪
手話のダンス「サインダンス」を、一緒に踊ってみませんか?

日 時:12/9(月)19:30〜22:00
参加費:¥1,500(晩ごはんつき)
定員:10名(くらい)


案内人:三田宏美(みたひろみ)
からだで歌う人。サインダンサー、手話通訳士。手話とからだで歌って踊って「観る音楽」を奏でています。地域のイベントや幼稚園、美術館、田んぼの前などお呼びがあればどこへでも!みんなで心つながれたらしあわせです。

アシスタント:じゅん
聾者。サインダンスの楽しさを伝えるために、色々サポートしています。


てなわけで、盛りだくさんです。

ご興味のある方はぜひさんかくまでご連絡ください。


★お問合わせ・参加お申込みは下記まで!

sankaku_in_nara@yahoo.co.jp


 
| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
久々にデコってみました。 21:34


ウェディングケーキの注文をいただきました。

二段のイチゴケーキです。

ひとあし早いクリスマスみたいにしてみました。

朝からハナロジさんにケーキに飾る花を買いに行きましたが

やっぱりハナロジさんもハナロジさんのセレクトするお花も店の雰囲気もすごくいいなー。

「うまく出来たらブログに載せますね。」って言っちゃったけど

この日はなんだかお店が忙しくて、ドタバタしながらの製作になってしまいました。

完成したのがお客さんが引き取りに来られる10秒前!!

ギリギリセーフ!!!

「かわいいー。想像以上にステキ!」

と、すごく喜んでもらえて私も嬉しかったです。

ハナロジさんのお花効果はデカイですよ。

久しぶりで緊張したけど、やっぱりこういうのって楽しいな。
| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
HANARART 2013と秋のおやつ 22:00
9月から始まっている「HANARART 2013」

今日で奈良きたまちエリアの展示は終わりましたが

先日、私も見に行ってきました。







まずはミジンコブンコさんでカレーを食べてから。


向かいの文化創造アルカ。

少し北上して藤井家。

工場跡さんでお茶をした後

北袋町路地 入り口。




北袋町路地で展示していた向井亜夢さんと

 旧世尊院(国際奈良学セミナーハウス)の庭に生えているきのこを眺めたりなんかして。。。









その次にちちろさんに行き、

ならまちに戻ってギャラリー勇斎さんとパトリさん。

最後はさくらバーガーさん。

久々にハンバーガーを食べて充実の一日でした。






たくさんの知り合いと遭遇し、たくさん立ち話をしました。


久々に明るい時間に奈良のまちを歩きましたが

(正確には時間がなかったのでバイクでの移動でしたが、、)

いつの間にか紅葉が進んでいてとても綺麗でした。

すごくリフレッシュできました。

たまには時間を作って外に出ないといけませんね。



HANARARTも終わり、正倉院展も明日で終わりますが

Sankakuは11月後半に、しもカルやイベントが続きます。

しもカルごはんやおやつの仕込みに追われることになりそうですが

なんだかワクワクしています。



そしてただいまSankakuでは中井由希子さんの展示を開催しています。

ロウケツ染めの大きな作品がステージにどーんと展示されております。

電話ボックスギャラリーにも展示しています。

あえて画像は載せません。

ぜひ実物をご覧ください。

中井さんの創り出す色は実物を見ないと!!




秋のおやつも充実しております。





秋パフェ。

スポンジとキャラメルムースの上にカボチャクリームと季節のくだもの。

いちぢくは終わってしまったので今は洋ナシの赤ワインコンポートです。








パンプキンモンブランのワッフルプレート。

今年のワッフルは改良版!もっちりしっとりさくさくです。

キャラメリゼしたアーモンドがアクセントになってます。







「と、わ」おやつセット。

マロンタルトの上にラム酒の効いたさつまいものモンブランクリームをのせたおやつと

もうひとつはシフォンケーキにパンプキンクリームをのせたおやつです。

いもくりなんきんが一度で楽しめてしまうわけです。


どれも人気なので毎日のようにカボチャを裏ごししてクリームをせっせと作っています。


ぜいたくおやつセットも秋らしくなっているのでこちらもぜひご賞味ください。





  






















 
| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
寒い日は 23:25
日に日に寒くなってきましたね。

寒さに弱い私はすでにホットカーペットを使い出しています。



さてお待たせしました。

そんな寒い季節にはぴったりのメニューが登場です。

そう、

あれです。







スープカレーです。

カレー総選挙で勝利を勝ち取ったあのスープカレーです。

こっそり今日から始めました。

トマトベースのチキンスープカレーです。

バルで食べ逃した人はぜひ召し上がってください。

たぶんこのカレー、はまります。




 
| - | comments(1) | - | posted by あ☆や - -
お土産は80円 09:00







グリーンツーリズムの視察でイギリスに行っていたあっちゃんが

無事に帰ってきました。

まだ旅の話はあまり聞いていないのですが

すごく勉強になったみたいです。

たったの一週間だったのにすごく太って帰ってきました。

スコーンが美味しかったんだそうです。

いーなー。


お土産は地元のおばあちゃん手づくりのブローチ。

日本円で80円くらい。

ラッピングもなしだぜ。

でもあっちゃんらしいのでよしとしよう。



| - | comments(3) | - | posted by あ☆や - -
まちなかバル カレー総選挙結果報告 23:00
 



あらあら、もう2週間も過ぎちゃっていたんですね。。。

今回のバルもたくさんの方にお越しいただきました。

みなさんいつもありがとうございます。

今回は途中で品切れとなり、初めて完売御礼の札を出してしまいました。

来てくださったのに食べれなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。


そしてそして・・・

報告が遅れましたが

「まちなかバル カレー総選挙」の結果は・・・・

僅差でスープカレーの勝ちでした!


ホントに数票差でした。

途中経過を集計していたのですが

絶えずデットヒートを繰り広げていました。

いやしかしこのスープカレー、

ギリギリまで試作した甲斐がありました。

メニューに加えられるようになるべく早く準備します。


食べ損ねたーって方はもう少々お待ちくださいね。


ドライカレーもまた別の形でメニュー化(裏メニュー?)できればと

もくろんでおります。


毎回毎回ドキドキしながら迎えるまちなかバル、

今回も楽しいまちなかバルでした。

次は2月です。

次は何を企画しようかとプレッシャーを感じつつ

ちょっと楽しみだったりもします。

でもいつか私も飲み歩く側にまわってみたいものです。。。


| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
秋の雲 22:30

怒涛の連続イベントも終わり、

週末の忙しさも去り、

何故だか毎週忙しい週明けの月曜日も終わりました。

今日は色々やっておきたかった通常の仕込みなんかを機械のように淡々と済ませ

予定表に「済み」と赤ペンでひとつずつ消していく。

消していくたびにスカッとする感じが好きです。

だけどまだまだやることはたくさんあって、

ひとつ消すとひとつ増えて、またやることが増えていく。

そうやって毎日ちょっとづつ前に進んでいるんだなー

なんて思ったりして。

ほんと、やることってどんどん増えていくんですよね。。

キリがねー。


だけど今日は「ゆっくり座ってブログを書いてみる。」

と、予定表に書いてみたので実行中。(笑)




明日は展示の入替え。

最近は一ヶ月のスパンで展示の入替えをしていますが

一ヶ月なんてあっという間ですね。



出勤途中に見る雲が平らな感じになっていたり

店を閉めて外に出ると今までより少しだけ涼しくなっていたり

毎日楽しみにしていたあまちゃんももうすぐ終わってしまうかと思うと

なんだか寂しい気持ちになっちゃうし

なんだかんだいって秋に近づいているんですよね。


そんな食欲の秋のはじまりに「まちなかバル」がやってくるんです。

今回はバタバタだったのでバルの準備は明日からの3日間でやってしまう予定です。

頭の中はいろんな気持ちがグルグルしていて落ち着かないのですが

おいしいカレーが出せるようにギリギリまで試作をします。

きゃードキドキするー。

みなさん、お楽しみに。

| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
花嫁展 ふたりのお披露目パーティー 23:59


酒と将棋部でえりりんと対局した次の日は

現在開催中の花嫁展のパーティー。

夜な夜な準備しましたわよー。









花をイメージした立食パーティーというお題をいただいていたので

何度か打ち合わせをしてこんな感じのテーブルセッティングをしました。

テーブルクロスはササオアイちゃんが絵を描いてくれました。

もちろんテーブルに飾られたお花はうえひらあゆみちゃん。

テーブルの真ん中にある緑の山に食べ終わった後の花のピックを刺して

食べれば食べるほど花の山は満開になっていくのです。





こんな感じになりましたー。


パーティーではサックスとピアノの演奏があったり

花嫁展のムービーがあったり

うえひらあゆみちゃんとササオアイちゃんの歌があったり

とてもアットホームでおしゃれでかわいいパーティーになりました。

ふたりともたくさんの仲間に囲まれて楽しそうでした。

準備もお疲れ様ー。

私もすごく勉強になりました。


そんなふたりの展示も9/3までです。

まだ見てない方は急いで!!

最終日は18時までですよ!!



| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
第3回 酒と将棋部 23:59


地味に毎月やっている酒と将棋部。

もう3回目です。

今回は副部長高嶋が欠席ということで女子将棋部でした。

部長えりりんと「女子だけできゃっきゃしましょう。」

と、いうことで予定通り「きゃっきゃ」しました。

将棋の前にごはんを食べながらの女子トークに花が咲き、

もしかして今日は将棋ナシになるんじゃないかってくらいに

楽しい女子ごはん&トークでした。






いえいえ、ちゃんとやりましたよ。

花嫁展会場で女子将棋部。

なんてゆーか。。。ニューウェーブって言うんですかねー。。



今回は新規部員も加入して、またまたえりりんの初心者レッスン。

写真は一手詰めの様子。


私はこのあとえりりんと対局しましたがもうボロ負けです。

えりりんがまさか振り飛車でくるなんて。。。

私、振り飛車はやったことないんですー。

いつでも参りましたって言いたいくらい攻められっぱなしでした。

結局、時間切れで最後まで出来なかったんですけどね。。。

えりりん、弱くてすみません。。

とはいえ、

頭使うから数十分でヘロヘロになりました。


あー。

強くなりたいなー。





| - | comments(0) | - | posted by あ☆や - -
| 1/24 | >>